MBA・キャリアに関するご質問はこちら

MBAでのプライオリティー、MBAは取捨選択の連続

MBAでのプライオリティー、MBAは取捨選択の連続

スペイン語の授業を2週間受けてみて、かなりインテンシブなクラスだった。インテンシブで予習・復習がかなり必要なのはわかっていたが、なかなか時間が作れずに終わってしまったというのが正直な感想。物理的にも精神的にもうまく時間をコントロールできていなかった、色々な人間関係とか雑念等とかで。。例えば、フラットをシェアしていることによるコントロール不可能な要素、トラブルがあったときに共に対処しなければいけない、突然友達が家を訪ねてくるとか。そして、クラスや週末にのSocial Event、自分のブログを書く時間や1日を振り返る時間、朝昼晩のご飯を用意する時間、生活をする上で必要なこと。
このように色々やることはあるが、要は選択の問題だと思っている。例えばフラットメイト。フラットメイトを持っているから、違う国の文化を知れるし喜びを分かり合える。一方で、犠牲にしなければいけない時間も増える。これもMBAのオプションの一つである、自分が何に重きを置くかで全てが変わってくる。今、優先順位の軸がブレている中で自分の納得のいく選択ができていないというのが正直な気持ち。
ということで、全てになんらかのプライオリティーをつけ選択し、ちゃんと時間をコントロールしたいと思っている。そこで、MBAをこれから始める上で自分なりのプライオリティーを記載!(星3つ評価)

MBA授業_ ⭐️⭐️

MBAまできて、そして高い学費を払って、なぜ一番重要視しないのか!??と疑問に思うかもしれないが、自分はMBAはOpportunityを与えてくれる場と考えている。確かに学ぶことも重要だけど、MBAに付属してくっついてくる学生としての特権や経験の方が重要(学生だからStart-Upの人と気軽に話せるとか、色々なイベントに参加できるとか)。でも、クラスメイトにはしっかりと自分の経験を還元して貢献したいと思っている。

英語_ ⭐️⭐️

今でも英語は一番のコンプレックス。MBAに合格した後も毎日30分くらいは発音・リスニングといった英語の勉強を継続している。そのため、MBA中も最低限30分は英語の勉強を継続。

スペイン語_ ⭐️⭐️

スペイン語を話せないことで、スペインでの生活が若干不便と思っている以外は特段スペイン語を話す必要性はなし。しかし、①ルームメイトがいつもスペイン語を話していて心からスペイン語でコミュニケーションをとりたい、②もしかしたら将来、スペインで何か仕事をするかもしれないので、日常会話くらいは話せた方が絶対に得だ、③MBAがどれくらい忙しいかわからないのでキャパオーバーになるまでは出来る余裕があること、という理由でスペイン語は継続

Quality of Life_ ⭐️⭐️⭐️

主に生活関連に費やす時間、料理・掃除・健康・自己反省といった生活の基盤となる部分。勉強してきているのに何を言っているのかようわからんと思うかもしれないけど、自分は日本にいて仕事・勉強とかにかなり重きを置いていたので、生活のことは結構ほっとらかしだった。でも、実は日本でも質素だけど健康的で少しでもゆとりのある生活がしたい心から思っていた。実際、スペインでほぼ3食自炊して、家を綺麗にして、学校に行って学ぶ。単純なことだけど、ちゃんと生きている事が本当に幸せ。スペインでこの生活習慣を続けて、日本でもどこでも一生綺麗に生きて行きたいと思います。なので、優先度高!笑

新規ビジネス_ ⭐️⭐️⭐️

MBA後は起業というのが一番の目標なので、新規ビジネスを考えたり、それにつながるClub・eventに参加することは非常に重要。できれば在学中に起業して、そのまま事業を続けて行きたいと思ってます!

就活_ ⭐️

アントレが自分の進路なので、就活は一番優先度が低い。新規ビジネスを考えていたら就活はほぼしない可能性がある。むしろ、それくらいでもいい。保身的に就活をやるくらいならリスクとって新規ビジネスに邁進する方が自分らしいので。笑

ネットワーキング(Social Event)_ ⭐️⭐️

世界中に友達を作れる機会なのでぜひたくさんの友達を作りたい。でも、うわべだけの人間関係は嫌いなので、友達になるからにはお互いそれなりにコミットしたい。なので、日本からそうなのだが、広く浅い人間関係でなく、深く狭い人間関係を目指します。おっきいSocial Eventとかはあまり行かなくても、個別の飲み会とかホームパーティーとかは積極的に参加!

2 Comments

Interview friend

最近更新ないことを心配してました笑
Quality of Lifeの項目は刺さりますね…
今有効に時間を使えているのか、MBA来てまで自分は何しているのかと自分を追い込む一方で、今までの人生ずっとその繰り返しだったなぁと反省しています…笑

返信する
ykwhrda

コメントありがとうございます!
変な言い方ですが、日本にいるときは会社でも勉強でも上に行くことばかり考えていたのですが、そろそろ自分の生活について考えてもいいかなと。せっかく自分の時間をコントロールできる今、自分の臨む生活をすることも大事なのではないかと思い、一つの大きなプライオリティーにしてみました。

返信する

Interview friend へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です