MBA・キャリアに関するご質問はこちら

Priority の修正、学校が始まって間もなく1ヶ月が経とうとする中、新たな判断軸が。。

Priority の修正、学校が始まって間もなく1ヶ月が経とうとする中、新たな判断軸が。。

前回の投稿で少し触れたけど、MBAが始まって間もなく自分の中で新たな判断軸が発生。それは”TeammatesへのContribution”。 なぜ自分にとってContributionが大切かというと、繰り返しになるけど、これまでの人生、特に直近3年間くらいは全く人に対して何か与えることができずに自分にだけ力を向けていたこと。MBAの準備が忙しいと自分に言い訳しながら、本当に自分勝手なことばかりしてきた。。特に家族には迷惑をかけっぱなしだった。。色々な人から与えてもらうばかりで、自分は何もできていない。その結果、どうなったか。自分が苦しくなるだけだった。これは勝手な推測だが、人間与えてもらうだけだと、罪悪感を感じて苦しくなる。自分はこの典型。この過去があるからこそ、この2年間は自分は人に対してどれくらい貢献できたかで自分を評価しようと思っている。与えてもらわなくてもいいから、とにかく与えることで自分がどう感じるのか。だからContributionは大切なMBAの要素の一つ。
そして、もう一つ疑問に思われるかもしれないけど、なぜこんなに優先順位作りに気を遣っているのか。それは時間の使い方に後悔したくないから。2年間というなんとも貴重な時間の中で猛烈なスピードで時間は流れて行く。そんな中、いろいろなところで判断が求められてくる。例えば、今日のSocial Eventに参加するか否か。明日、みっちり8:15 ~ 18:00まで授業がある中、授業やTeammatesに迷惑をかけることをよしとして、Social活動に力を入れるものそれはそれで立派な判断。一日という時間軸の中にも何に参加して、なにを犠牲にするのか、かなりの選択肢がある中その都度迷っていては時間が足りないし、軽い気持ちで判断してそのあと後悔し時間を無駄にするのだけは絶対に嫌。人生の中で時間だけはどうやったって取り戻せない。
ぶれない軸を常に考えながら日々生活することがMBA・MBA後の自分の価値に繋がると思うから、今一度優先順位書き直します!(星3つ評価)

プライオリティー修正版!

MBA授業_ ⭐️⭐️
前回同様、星2つ。授業が始まって面白い教科・面白くない教科がはっきりし、そして将来に自分にプラスになりそうなもの・ならないものも見えてきたので、メリハリをつけて授業の予習・復習をしていきたい。授業の中で星3つだと思っているのはPublic Speech・Marketing・Analusis of Business Problemの3つ。あとは、星1つくらいの力でやります。

英語_ ⭐️⭐️
授業が始まってやはり一番苦労しているのは英語。なまりのある生徒が授業中発言するとほぼ理解できないし、スペイン語なまりの先生も半分くらいはわかっていない。。そして、Socialの場ではどのような話題で、どのような英語で話していいのか、、かなり辛い。。授業で忙しい中でもなんとか毎日30分くらいは発音・リスニングといった英語の勉強を継続しているものの、もう少しインテンシブに勉強することも検討すべきかも。

スペイン語_ ⭐️
前回立てた優先順位ではキャパオーバーになるまでは頑張ると言っていたけれど、若干キャパオーバーになりつつある。今はとりあえず授業に出ているものの、予習・復習はほぼできていないに等しい。でも、やはりクラスメイトとスペイン語でコミュニケーションしたいので、もう少し授業はGive Upしないで進めていきたい。

Quality of Life_ ⭐️⭐️⭐️
当初、星3つで始めたものの、MBAが始まって忙しくなる中で星2つくらいになってしまっていた。その結果、体調壊すし自己反省する時間は作れないしで、充実した生活が送れていなかったように思う。料理・掃除・健康・自己反省等、生活のインフラはやはり自分には絶対不可欠。前回の投稿でも書いたけど、きちんと生活して真面目に生きることが自分に充実感を与えてくれていると感じている。なので、この部分だけは今後、頑固に優先順位高くMBA生活を送っていきたいと思う。

新規ビジネス_ ⭐️⭐️⭐️
前回の投稿と変わらず!現在 Entre Clubに参加して、Pitch Deck作成中。予定前倒しで、在学中に起業して事業を拡大することが目標に変わりつつある。はっきりした事業の絵が思い描けたら投稿します!

就活_ ⭐️
こちらも前回の投稿と変わらず!他の生徒が就活頑張る中、自分が何もしていないのは少し不安になるけど、何かを犠牲にしないと他がおろそかになって後悔するだけなのでできるだけ省エネ、もしくは何もしない方針。

ネットワーキング(Social Event)_ ⭐️⭐️
MBAが始まって結構頑張っている。大きな飲み会が多いけれど、少人数で寿司パーティーやったり、Team単位でランチに行ったりと深いつながりもできて来つつあるので、当初にあげた”世界中に支え合える友達を作ること”を目標にこれからも週一くらいでSocial活動は頑張っていきたい。(でも、やっぱり大人数のSocial Eventは苦手。。すぐ疲れてしまって、なんだかな〜。笑)

Contribution _ ⭐️⭐️⭐️
上述の通り、新たに発生した判断軸。とにかくMBAはいかに人に貢献できたかで自分の成果をはかっていきたい。特に毎日Case Studyを共に議論し授業を助け合って行くTeammateへの貢献は最優先。Give Give Give で何も返ってこなくてもいいからとにかく相手に何か価値を提供すること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です