MBA・キャリアに関するご質問はこちら

今年の抱負と2nd・3rd termでやりたいこと!もう一度、優先順位の洗い直し

今年の抱負と2nd・3rd termでやりたいこと!もう一度、優先順位の洗い直し

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!ということで2019年が始まりましたが、2018年は大きな変化があり自分の価値観や将来の目標に常に影響を及ぼしてきた反面、色々なことがありすぎて地に足がついてなかった部分もあり反省。自分はもともと何か目標を決めてそれに向かってコツコツと積み上げていくタイプの人間なので、その真逆の一年だったように思う。2018年の大きな変化の中で自然と自分が向かうべき道が見えてきたと思うので、2019年前期はそれに向かってひたむきに積み上げ型の生活を送っていこうと思います(集中と選択を今まで以上に重要視)。ここで新たに見つかった自分が向かうべき道は必ずしも1st termが始まった当初に自分が思い描いていた将来とは違い、今一度MBA生活の優先順位を考え直す必要がある。そこで、今回は1st termの最初に作ったプライオリティーを修正したいと思います。(星3つ評価)
(ちなみに表紙の写真は年末に家族で行った西伊豆で最後の夕日を撮ったものです。)

プライオリティー!

MBA授業_ ⭐️⭐️⭐️
1st termを受けてみてMBAの授業はマネジメント(経営)に関する知識および疑似体験という意味で大いに価値があった。MBAに行く前はただの授業でしょ!?とか思っていたけれど、これだけ多くのケーススタディーをこなすとなんとなく各科目(マーケティング等)の考え方が染み付いてくる気がする。もちろん、すべて頭に入れることなど不可能だけど、毎回の授業を大切にすることがMBAの学びを最大化してくれると思うので、予習および授業中の発言は1st term以上に大切にしていきたい。

英語_ ⭐️⭐️
卒業後、海外就職は考えておらずトッププライオリティにはならないけれど、おそらく人生でここまで英語漬けの生活をするのもこれが最後だと思う。MBA期間中にできるだけ英語力は伸ばしたいので、1st termに続き毎日30分くらいは発音・リスニングといった英語の勉強を継続します。

スペイン語_ ⭐️
スペイン語は本当に日常会話の基礎の基礎を1st termを通じて学んできた。そして、2nd termの途中からのIESEで学ぶスペイン語はビジネスに関するものになる(スペイン語が得意な人は1st termの初めからIESEでビジネスのスペイン語を学んでいる点に注意)。スペイン語でビジネスをすることはほぼ可能性がないこと、および2nd termから集中と選択をもっとはっきりさせるという観点で、ビジネスに関するスペイン語になった時点でIESEでのスペイン語の勉強は一旦休止することにします。

Quality of Life_ ⭐️⭐️⭐️
1st termに引き続き重要。MBAのあと日本に帰る予定であるが、おそらくかなり忙しい生活になると思う。その中でもきちんとした生活を送りたいし、生活関連に費やす時間(料理・掃除・健康・自己反省等)は自分の根源的な幸せにつながっていると思うので、MBA後の生活の予行練習ということで、今どんなに忙しくても基本的な生活に対する時間は確保する。1st termもこれが守れていないときは体調を崩したり集中できなかったりといいことがなかった。。また、Quality of Lifeの一環としてSustanabilityを今まで以上に心がけていきたいと思う。CIIDでのサマースクールでSDGsの考え方を学んで以降、自分のできる範囲で環境にいいことやSDGsの17の達成目標に貢献するようなことを意識するようになった。まずは1st termに続けてきたベジタリアン食は続けて、他にも自分一人でできることを中心に頑張っていきたいと思います。

新規ビジネス_ ⭐️
色々考えたのちMBA後のキャリアで起業という選択肢が後退。MBA後はマネジメント・金融の両面でスペシャリストになるという目標が大きくなり、その上で何か始められたらいいと思うようになった。自分の実力・資金・年齢等、総合的に勘案してMBA後のキャリアを1st termなんども考え直した。もしかしたら、また考えが変わるかもしれないけれど、少なくともMBA1年目はこの目標に少しでも近づける努力をするという意味で、新規ビジネスはかなり後退。

就活_ ⭐️⭐️⭐️
新規ビジネスに続き、就活も1st termから大きく変更。MBA卒業後、マネジメント・金融の両面でスペシャリストになるという目標のもと、その目標に少しでも近づけるキャリアを選択する予定。そのため、必然的にどこかの企業に務める確率が高くなる。1st termにほとんど就職活動(サマーインターンの獲得)はしてなかったことから、とりあえずインターン先が決まるまでは最優先事項として就活に時間を使っていきたいと思います。

ネットワーキング(Social Event)_ ⭐️⭐️
1st termより少しはネットワーキングの時間を増やしたいものの、ネットワーキングに時間を使いすぎて他の項目がおろそかになることは絶対に嫌なので、今までと同じくらいの優先度。1st termに学んだことだが、深い仲になるにはネットワーキングで話しただけではもちろん無理で、むしろ学校内で勉強面やグループワークを頑張った方が信頼できる友人ができることが判明。そのため、ネットワーキングは週に1回行くか行かないかくらいの頻度でほどほどに頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です