MBA・キャリアに関するご質問はこちら

2学期の科目紹介・後編! そして、中間テストが終わり2学期の半分を終えて思うこと

2学期の科目紹介・後編! そして、中間テストが終わり2学期の半分を終えて思うこと

今日で2学期の中間テストが終了! 2学期が始まってからやっと大変な時期を乗り越えたような、まだもう少し続くような。。前回に引き続き2学期の科目紹介と、中間テストを終え学期の半分が終わった今、自分なりに思うことを思うままに書いてみました!

Marketing Planning and Implementation

1学期のマーケティングの続編です!2学期はより現場に近く実践的になって、セールス、商品開発、顧客満足、などに焦点を当てつつ、競争戦略の視点を含めた複眼的な分析を行いながらディスカッションしていきます。チャネルの構築に関する大企業・中小企業のの対峙や、Private Brandの開発戦略、ブランド構築の費用対効果について学習します。

Business Ethics

ビジネスにおける倫理観を学びます。実際にビジネスリーダーが直面した組織問題や、並びに、エンロンなどの粉飾決算問題や、KPMGで怒ったセクシャルハラスメントの事件、それぞれの場合の企業の対応方法などについて有名企業が直面した倫理問題について学習します。

2学期の中間テストを終えて

2学期も中間テストが終わり半分経過しました。1月始まってからここまであっという間だった一方で精神的に大変な期間だった。何回かブログで書いたけれど、就職活動を日本のマーケットがほぼ閉まってから始めるというなんとも無謀なことをして、中間テストが終わるまで色々もがいて、、やっと収束が見えてきた。学校のプロジェクト・テスト勉強・就職活動と色々なことが重なって、自分の弱さが浮き彫りになって、時には人に頼って、と混沌とした2ヵ月弱を過ごしてきたように思う。仕事の時も色々なプロジェクトを並行して大変だったけれども、MBAでは質の違うものがいっぺんに押し寄せてきて、仕事よりは忙しくないと思いつつも、質の違いで圧倒されそうになることもある。今回は本当に自分の弱さが出て何回も人に話したりした。人に話すことで解決する問題もあるし、人に話すべきでないと分かっていながらも、自分の弱さゆえに勝手に言葉にしてしまって相手にも不愉快な思いをさせてしまったこともあった。。でも、こうやってMBAの中でも話を聞いてくれるクラスメイトが周りにたくさんいることは本当に恵まれている。IESEってこういう面でもいい学校だなと。そして、特に最後まで親身になって話を聞いてくれた2年生の方には本当に感謝!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です