MBA・キャリアに関するご質問はこちら

中間テストが終わって振り返る2nd term、これから夏休みが始まる6月までの過ごし方

中間テストが終わって振り返る2nd term、これから夏休みが始まる6月までの過ごし方

早いものですでに2nd termの中間テストが終了、ということは1年目の半分は終わったことになる。なんと早いことか。。2nd termはよりテクニカルな授業が増え、Leadershipなどあまりストラクチャーされていない科目から、より数字に基づいた科目にシフト。自分は会計士出身だから、この手の科目はそんなに苦手でもなくあまり予習に力を入れなくてもキャッチアップできること、そして1学期のAccounting 同様にそこまで新たな学びがないことから授業への力の入れ方は1st termからかなり変わっている。つまるところ、2nd term当初に立てたPriorityはこの2ヶ月でかなり変化しており、、これから1年目終了まで3ヶ月余りをどう過ごすか今一度見つめ直そうと思います。
(ちなみに表紙の写真はチームメイトと最近ディナーに行った様子)

新たな軸が加わった2nd term

今学期当初に立てたプライオリティの軸は、授業・英語・スペイン語・Quality of Life・新規ビジネス・就活・ネットワーキングでしたが、2nd termではとにかく就活に力を入れていました。そして、就活が収束してようやく他の項目にも通常通り力を入れようと思っていましたが、もう一つプライベートという軸を追加。日本の友達や家族、趣味とかその他自分が今まで大切にしてきたものやこれから大切にしたいことも重要になってきており、これまで以上に時間を使いたいし、かなり優先度高くしていきたい。Quality of Lifeもそうだけど、長い目で見て一番自分の人生にインパクトを与える部分だと思うし人との繋がり(特に日本人)は色々な面で自分の人生を豊かにしてくれると思ってる。この軸を加えてプライオリティーをざっと修正したいと思います。

プライオリティー修正!

MBA授業_ ⭐️⭐️
かなり授業へのコミットメントは低下。科目の内容や教授の質により1st termよりもマネジメント(経営)に関する知識がついている気がしないため。。それでも、1st termに感じたように多くののケーススタディーをこなすことで各科目の考え方が染み付いていき、今後多様な面で経営課題を扱えるようになると信じて、最低限の予習だけはして授業に臨みたいと思います。

英語・スペイン語_ ⭐️
英語は一日30分くらいは発音を続けるもののそれを維持するくらい。スペイン語も授業があと1ヶ月くらいで終わってしまい2年目までスペイン語に触れる機会がかなり減ることになるが、本当に最低限の日常会話はなんとなく身についてきたので、とりあえず授業にできるだけ参加することを目標とします。やはり、他の項目で忙しくなってくると真っ先に優先度が下がるのが語学なのが悲しいが。。

Quality of Life_ ⭐️⭐️⭐️
1st termに引き続き重要。

新規ビジネス_ ⭐️
MBA後にアントレに直接いく選択肢から就職に切り替えたことから優先順位は低いまま。

就活_ ⭐️
就活が完全に終わるまで気は抜けないが、ほぼ収束。

ネットワーキング(Social Event)_ ⭐️⭐️
他の項目との兼ね合いになるが、時間がある限りできるだけネットワーキングの場に顔を出すようにします。頻度的には、週に1回行くか行かないかくらい。

プライベート_ ⭐️⭐️⭐️
上記の通り、長い目で見て人生におけるインパクトが大きいことからもっと友人や家族、趣味などいわゆるプライベートに向ける時間も作りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です