MBA・キャリアに関するご質問はこちら

あっという間に3学期が始まりました、1年生最後の学期で思うこと

あっという間に3学期が始まりました、1年生最後の学期で思うこと

こないだIESEが始まったと思ったらもう1年生最後の学期が始まってしまいました、なんて早いことか。。2学期は就活やら授業やらで何かとバタバタしておりましたが、3学期も少し就活はやるものの2学期とは違う過ごし方がしたい。そこで、AcademicとPrivateの2側面で3学期の意気込みを書いてみたいと思います。(写真は最近撮ったIESEチームJapanの1年生です!)

Academicはそこそこに

IESEがはじまってすぐの1学期はまず授業についていくのに精一杯でかなりAcademicに力を入れていたと思う。2学期になってなんとなく授業の質が下がるとともに少しずつどこを頑張ってどこをサボればいいのか覚えてきた。そして3学期が始まって1週間、大体の授業が1周して感じることは、やはり1学期と比べて授業と教授の質があまり自分には合っていないような。。ということで、今学期もAcademicは省エネで行きます。その中でも力を入れる科目はきちんとやろうと思う。特にStrategyとCapstoneという科目。Strategyはマーケティングの延長みたいな感じで、分析から戦略の実行まで組み立ててチームで色々なプロジェクトをこなしていく授業。Capstoneも実際の企業を相手にチームで問題を解決していく授業。やはりチームワークはいつもかなり学びがあるし、プロジェクトはより能動的に思考できて面白いのでこの2科目はちゃんとやりたいと思います。

3学期はPrivateを充実させる!

1・2学期はとにかく学校・就活に忙殺されて自分の時間を楽しむ物理的・精神的余裕がなかった。MBAの一つの目的として人生の楽しみ方を覚えることも自分の中のテーマであるので、これまでそれに反した生活をしてきた。若干仕方ないところもあるのだが。。せっかくバルセロナという最高の環境で生活しているのだから、これまでできなかったプライベートの楽しみ方をしたいと思います!例えばパエリア作りを覚えたりとか、旧市街で趣味の写真を上達させたりとか。あとは友達との時間を楽しむこと! MBAに行く前に自分の強みを友達に教えてもらって少し勇気付けられたのだが、それはコミュニケーション能力と人間関係の面で優れていること。一度仲良くなった友達は今までずっと大切にしてきたから、そういった面でも自分の強みに貢献してくれたのかもしれない。ということで、お言葉に甘えて友達との時間も思いっきり楽しもうと思います!!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です