MBA・キャリアに関するご質問はこちら

My Birthday!の直前にチームメイトに祝ってもらい、改めてチームメイトに感謝

My Birthday!の直前にチームメイトに祝ってもらい、改めてチームメイトに感謝

来週32回目の誕生日を迎えようとしておりますが、少しフライング気味にチームメイト・クラスメイトに誕生日を祝ってもらいました! やはりチームメイトがいるのといないのではMBAの楽しさが2倍くらい違う気がします。そんな中、チームメイトを大切にして良かったことを書いてみます。

チームのマネジメント力がつく!

一つ目はTechnicalなことですが、チームワークを大切にする(プロジェクトやミーティングをうまくこなす)とチームをマネジメントする力がつきます。(当たり前ですが。)特にインターナショナルなチームの場合、チームの結束を保つのはかなり難しいと感じていて、実際にうまくチームがまとまったまま1年生を終えるのは半分もいないような気がします。日本だと皆同質な性格で一致団結しやすいけれど、価値観も文化も何もかも違うチームをどのように自分が引っ張っていくか、または誰に引っ張っていかせるのか等、MBAで自分なりのチームワークの形成のプロセスを学ぶことは大いに有意義だと思う!

MBA生活が楽しくなる!

自分はあまりパーティーなど行かないで結構地味なMBA生活を送っていますが、そんな中でもいつも一緒にいるチームメイトが開催するディナーやアクティビティーは毎回参加しています。やっぱり毎日ともに時間を過ごす仲間なので気持ちが落ち着くし、なんでも話し合える仲なのですごく居心地がいいです。そして来月は一緒に旅行に行くことになり、スペイン出身のチームメイトの故郷を訪ねる予定! 2nd Yearにはドイツ出身のチームメイトがOrganizeするオクトバーフェスにも参加してますます楽しくなりそう! 今回Birthdayも祝ってもらって、チームメイトのおかげでMBA生活本当に楽しいです!

一生の友達になれる!

MBAのクラスは人数が多く、みんな仲がよくなるわけではないと思います。特に自分の場合は内気なんで特に。。そんな内気な僕もチームメイトだけは大切にしているので、そしてチームメイトもそれぞれ信頼し合っているので、卒業しても一生付き合っていける仲間になってくれると思っています。世界のどの大陸に行っても自分の仲間と呼べる人がいるって自分は素敵だと思うので、チームベースで動いていくMBAに行く方はぜひチームメイトを大切にして下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です