MBA・キャリアに関するご質問はこちら

最近のソーシャル活動! 自分の好きな料理で友達をもてなして

最近のソーシャル活動! 自分の好きな料理で友達をもてなして

2年生になりバタバタした時期も終わり、11月はかなり落ち着いてきた。旅行もひと段落して、バルセロナでクラスメイトと穏やかに過ごす時間を大切にしたいと思うようになり、自然と自分の料理で友達をもてなしてワインを飲みながら話す時間を作るようになった。料理はいい。そんなにちゃんとした日本食は作れないけれど、日本の家庭料理を振る舞うだけでみんな喜んでくれるし、自分としても日本をもっと知ってもらって料理を楽しんでくれるだけで幸せだから。この瞬間は料理ができてよかったと心から思う。寿司パーティーもするけれど、家庭料理もあるんだと知ってた今週末。以前にやった寿司パーティーと共に紹介したいと思います。

寿司パーティー!南米の友達30人を招いて

バルセロナに来て今までで一番大きな寿司パーティーをやった。参加者は約30人。最初はどうやって準備するか本当に悩んだが、笑 なんとかやりきった。握り寿司・巻き寿司を中心に作り(米は15合炊くというなんとも凄まじい量。。)、おにぎり、焼きそば、枝豆、サラダ、だし巻き卵、その他餃子など、30人分作った。その甲斐あって、みんな本当に喜んでくれた。握り寿司はみんなの前でどのように作るかデモンストレーションして、あとはみんなでワイワイ食べて飲んだ。やはり寿司は一番人気ですぐになくなる。そして、南米人の穏やかで自由気ままに過ごす様子に癒されながら、自分もみんなと一緒に飲んで騒ぐ流れに。このパーティーで一番驚いたのは、醤油の使い方。みんなこれでもかというばかりに醤油をつける。ww 終いにはおにぎりにも醤油をつけ始めたから驚いた。流石にそれはルール違反だと注意すると、笑 反省して寿司だけに醤油をつけて食べていたのが面白かった。

ホームパーティー!日本の家庭料理を振舞って

今週末はチームメイトやクラスメイトを招いて、ホームパーティーをしました〜 今回は寿司ではなく、日本の家庭料理。みんなに寿司だけが日本食ではないということを知ってほしいという意味でパーティーを開いた主旨もある。料理の内容は、ごまドレッシングサラダ、味噌汁、ほうれん草の和え物、ポテトサラダ、だし巻き卵、クリームシチュー、抹茶プリン、とパーティー向きではないけれど日本の家庭で見かける料理。でも、みんなすごく喜んでくれた。抹茶プリンはわかりやすくみんな好きだったし、そのほかも人によって好みはあったが概ねウケは良かった。そして、みんなにはワインを持ってきてもらって5人で3本くらいワインを開けて、それぞれの食文化・学校のこと・MBAのこと・結婚のこと、とざっくばらんになんでも話した。4〜5時間程度飲み明かしたが、本当にあっという間で楽しい時間を過ごせた。この時も料理ができて良かったと心から思ったし、これからもチームメイト・クラスメイトともっともっと時間を過ごしていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です