MBA・キャリアに関するご質問はこちら

MBA最終学期のプライオリティー!卒業を間近に控えて何をするかもう一度自分に問うてみる

MBA最終学期のプライオリティー!卒業を間近に控えて何をするかもう一度自分に問うてみる

こないだMBAが始まったと思ったらもう卒業間近の1月。。本当に早く特に2年生が始まってからはあっという間。2年生前半のタームは自分を見つめ直す時間がなくただただ日々をこなしていたような感じだったので、十分に自分のやりたいことができていないような気がした。特にプライオリティーがブレていたからなのかもしれないと冬休み中に反省。そこで、MBA集大成の最後のタームは学び・ソーシャルなど自分の大切にしていることを目一杯やるべく今一度プライオリティーを考え直して、そして最後までこのプライオリティーを守っていきたいと思います。(星3つ評価)

プライオリティー!

MBA学業_ ⭐️⭐️⭐️
MBA最後の学期はファイナンスとソフトスキル系の授業で固めました。卒業後にすぐ役立つ知識と人生長い目で見て役に立つ考え方を習得すべく、分野を絞った選択です。また、座学は以外にもチームプロジェクト・コンペに参加して、自分でオーナーシップを持ってチームを動かしていく経験を少しでも積んでいきたいと思います。

英語_ ⭐️⭐️
MBA最後のタームになってもいまだに苦手な英語。これまでよりも時間がある最後のタームなので発音・リスニングは継続して学習。日本にかえって英語が自分のちゃんとした武器になるよう再度学習し直します。

スペイン語_ ⭐️
スペイン語は本当に最低限話せるようになったので、もうこれ以上は時間を割かないことに決めました。取捨選択をするときは徹底的にやるかやらないか決めていきます!笑

Quality of Life_ ⭐️⭐️⭐️
MBA始まってからこのテーマで色々考えてきました。どうしたら自分がHappyになるのか。基本的には生活に関する時間をきちんと確保して料理・掃除・運動・自己反省といったことを規則正しく続けていく。質素だけれどもこの積み重ねが自分の糧になっている気がするし、成長できている気がする。なので、最後のタームはさらに徹底して規則正しくいきていこうと思います。

新規ビジネス_ ⭐️⭐️
最後のタームは日本酒関係の新規ビジネスプロジェクトをやるので、結構力を入れる予定。日本酒ビジネスの集大成とすべく、今後ヨーロッパで日本酒ビジネスをする方の力になれるようなマテリアルを作りたいと思います。

就活_ ⭐️
卒業後の進路は決定しているので、もう就活はやりません。

ネットワーキング(Social Event)_ ⭐️⭐️⭐️
MBAを通じて一番大切にしていること、チームメイト・友達・仲間である。南米に旅行したときや一緒にホームパーティーをして彼らのことを深く理解して、それに伴って自分への理解も深まりました。PEOPLEはMBA最大の財産です。今仲良くしている友達は一生の仲間だし、お互い困ったときは助け合っていけるような関係にもしたいと思います。そして、IESEにきて本当に良かったと思うのがこの友達です!

旅行_ ⭐️⭐️
ヨーロッパMBAの特権。ヨーロッパ旅行は本当に楽しい。人生一度しかない中でヨーロッパに住むことなんか、今後あるかわからない。時間が許すのであれば、忙しくても積極的に旅行して新しい発見をする時間・自分と向き合う時間・友達と楽しむ時間をたくさん作っていきたい。そして、積極的に学んでいるワインの知識も深めていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です