MBA・キャリアに関するご質問はこちら

トップマネジメントが求めるMBA卒業生の資質! 勘違いしがちだけどハードスキルよりソフトスキルが大切

トップマネジメントが求めるMBA卒業生の資質! 勘違いしがちだけどハードスキルよりソフトスキルが大切

最終学期が始まって新しいクラスもスタートしました。今学期はファイナンスからパーソナルスキルといった様々な分野の授業を取っています。MBAで学んだことが卒業後、どのような形で役に立つのかなんとなく想像はしているけれども、実際に企業のマネジメントがMBAに求めているものはなんなのか、具体的に考えることはあまりありませんでした。そこで今回はMBAに入ってぜひ習得してほしい卒業後に求められる要素を記載してみたいと思います!

とにかくソフトスキルが大切

Financial timesが発表しているマネジメントがMBAに求める5つの要素は
・Ability to work in a team
・Ability to work with a wide variety of people
・Ability to solve complex problems
・Ability to build, sustain and expand network of people
・Time management and ability to prioritize
となっています。この中にはどれ一つとしてハードスキルが入っていないのが特徴的。なぜなら、ハードスキルを持った人は市場にあふれているし、少しくらいハードスキルが劣っていてもソフトスキルを持った人の方が企業に入ってから活躍する可能性が高い。この多様性に満ちた社会でバリューを発揮するにはやはり様々な環境に適用して、その場その場でパフォーマンスできる人材をトップマネジメントは探しているようです。個人的な意見ですが、MBAはそれが学べる絶好の機会なような気がします。まさに、多様性の塊の中で自分の優先順位のもと、行動することが求めれている! 自分としても、この5つの要素がMBA生活で一番鍛えられたと思っています。

今後、一番大切になるソフトスキル!

上記の中で今後一番大切になるソフトスキルはTime management and ability to prioritize!これからますます、デジタル化が進みPC・ケータイで情報が溢れていく中で、一つのことに集中することはかなり難しくなっていきます。特に仕事場では人からの情報・デジタルからの情報とそれだけで時間がなくなってしまう中、本当に必要なことだけを見つけてそれに向かって働く能力は必須なような気がします。

逆に求められていないスキルは?

なんとなく御察しの通り、求められていないスキルはハード面。Financial timesの発表では、
・Applied microeconomics
・Ability to use social media to benefit business
・Accounting
・Programming
・Environmental management and CSR
だそうです。もちろん最低限のハードスキルはどの企業にいっても必要だと思いますが、それは最低条件でその上で上記のようなソフトスキルを持ち合わせていかないと今後は活躍することは難しくなっていくということ。自分もこれを肝に命じて最後のMBA生活を過ごしていきたいと思います。

2 Comments

Raymond

貴重なご経験をアウトプット頂き、ありがとうございます。
私はMBAを取得おりませんが、少しだけ興味を持っており、MBAに対してのイメージが180°異なり興味深く感じました。

私は、MBAは寧ろハード面の能力や経験をみっちりと身につけるられる事にその価値があるのかと考えておりました。

ビジネスの世界ではソフト面が重要というのは共通の認識として存在する中、(海外では特に、)MBAでの【専門性】を大きな強みとして活かしていくもの。という認識でおりました。

というのも、これらソフト面というのは、実際にビジネスをしている事で身につけれらるものであると思っていたからです。

例えば、タイムマネジメントと優先順位づけ、こちらはビジネスマンとしては誰しもが必要であり、誰しもが身につけていくものだと思います。ビジネスマンとしての必須装備として。

MBAの多くの学び、ご経験をされる中で、そのタイムマネジメントが最も重要と思われる根拠に大変興味がございます。何か特殊な授業、興味深い授業などがおありなのでしょうか。もし差し支えなければ、筆者様のご経験、体験談を踏まえて、是非お聞かせ頂きたいです。

こちらのコメントでも結構ですし、新しい記事にアップ頂いても構いません。

楽しみにしています。また海外での挑戦、応援しております。

Raymond

返信する
ykwhrda

Raymondさん

コメントありがとうございます。 仰るようにビジネスの世界ではタイムマネジメントと優先順位は必須のものだと思います。そして仕事を通じていく中で身につけることができるとも思っています。
ただ、MBAの中ではもっと大きな枠でのタイムマネジメントと優先順位を考える機会があります。例えば、ビジネスでのタイムマネジメントと優先順位は、MBAでは授業やクラブ活動でどの授業に力を入れるとかクラブ活動にどれくらい時間をさくのかといった感じ。ただ、MBAではソーシャルや旅行、学校以外でのインターンシップやイベントへの参加。このようにMBA中だけに限らずオポチュニティーは無限にあり、時間がいくらあっても全てやり切れません。その大きな人生の枠の中で何が自分にとって今大切で、どの機会に挑戦してどれを切り捨てるか、と言った選択が迫られます。そして選択したものの中で、いかにタイムマネジメントしてバリューを発揮していくか。
今後、家族が増え色々なもののバランスを取らなければいけない、その中で自分も幸せな人生を生きていくことは簡単ではない。MBAはその準備としていい機会になると思います。このようにビジネスだけでなく人生という軸でも優先順位をきちんとつけて、限られた時間の中でタイムマネジメントして選択したものに対してバリューを発揮していく。 回答が曖昧なものになってしまって恐縮ですが、以上が自分の考えです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です