MBA・キャリアに関するご質問はこちら

最終Termも半分終了! あっという間の最終学期とここまでの振り返り

最終Termも半分終了! あっという間の最終学期とここまでの振り返り

早いものでもうMBA最終学期の半分が終わってしまいました。この前MBAが始まったと思ったら、もう最終学期も終わりが近づいているなんて信じたくないですが。ww でも、せっかくの最終Termなので、MBAの集大成にしたく自分のやりたいことに集中してここまでは、有益な時間を過ごせているような気がします。そこで、最終学期ここまでやってきたことの振り返りを描いてみたいと思います!

優先順位の徹底

最終学期は1月に立てたPriorityを徹底して守っているので、自分としても充実感のある時間を過ごせているような気がします。具体的には学業とSocialライフ。学業はチームプロジェクトが多いクラスをたくさん取って、自分でチームのInitiativeをとり積極的にチームを動かすことにフォーカスしています。今まで静かなキャラクターだったけれども、自分に足りなかったチームをDriveしていく力。学期が終わるまで意識的に主導権を持ってチームに関わっていこうと思います。また、Social Lifeも今まで同様力を入れていて、特に自分の好きなホームパーティーは積極的に開いています。一番落ち着ける家で友達とたわいもないことや将来のことを話す時間、本当に貴重でこれからも大切にしていきたいと思います。

最近のホームパーティーの様子!

 

食事の徹底

今まで何度か書いたけれど、自分は基本的にVeganで家で食事するときはVegan食以外口にしない(旅行とかは別として)。これも徹底的に守ることで、自分としても気持ちよく毎日を過ごせている。あと、2年生からなんとなくはじめた一日2食の生活も最終学期はきちんと守っている。なんで始めたのかというと、自分としてはお腹が減っていた方が集中できるし、Productiveでいられるから。今では、あまり気にせずにLunchを誘われても断れるようになりました。ww きちんと自分のスタンスを相手に伝えればわかってくれるし、相手も尊重してくれる。今までは、自分が昼を食べないことが周りに知られるのを恐れていたけれど、今はほとんど気にしなくなったのは少し成長した印かも。

自分と過ごす時間

MBA最終学期は、自分を見つめ直す時間も大切にしている。授業の一つにPersonality, Self-Leadership and Happinessというものがあって、基本的に自分をよりよく知って、プロフェッショナル LifeのみならずPrivate Lifeもよりよく充実したものにすることが目的のクラス。そこで、これを機会にこれまで以上に徹底的に自分を知ろうと決意。毎日、5分でも立ち止まって自分を振り返る、その日を振り返る、もしくは何も考えない時間を意識的に作っている。忙しい時に出る悪い癖で何かを考えていないと落ち着かないのは、ただ自分を消耗させるだけで、自己成長には全く繋がらなかった経験が、今この時間を大切にするモチベーションになっているのかもしれないけれど、毎日スローになる時間を作ることでより充実した時間を過ごせているような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です