MBA・キャリアに関するご質問はこちら

MBAの振り返りシリーズ第一弾!MBA集大成!!! MBAで学んで特に自分に残っているもの、役に立ちそうなものとは

MBAの振り返りシリーズ第一弾!MBA集大成!! MBAで学んで特に自分に残っているもの、役に立ちそうなものとは

MBAも授業がすべて終わり、残すは卒業式のみ!ただし今年はコロナの影響で卒業式はもちろんなし。自宅隔離生活で時間があるので、今はMBAを振り返る、そんな時間を作っています。ということでMBA振り返りシリーズ第一弾です!!
MBAの2年間という期間は本当にあっという間で、この前MBAが始まったと思ったらもう終わってしまっている。。この短い間に学んだことはたくさんあるけれど、もちろん全部覚えているわけではないし、この先使うとも限らない。その中でも自分のキャリア・人生においてプラスになりそうなものを、ハード面・ソフト面・総合面でまとめてみたいと思います。

ハード面:マーケティング・ストラテジーの知識

ファイナンスバックグラウンドの自分はこれまでのキャリアでマーケティングとかビジネスの戦略とかに関わることがなかった。そのため、この分野はすべて新しい知識で非常に勉強になった。具体的な内容としては、業界分析から始まり業界での勝ち方、会社の強みを生かした戦略構築、M&Aを使った成長戦略等、少し漠然としているがビジネス面のフレームワークが何となく頭に残った。フレームワークで便利なのは、考えるきっかけを得ることができて、分析の手がかりを得られることだ。あとはマーケティングに限らず他の科目でもそうだが、MBAでは一通りビジネスに必要な分野を抑えるため、だいたいビジネスのどの話になってもそこそこついていける。これはMBAに行かなければなかなかできることでないので、行ってよかったと思う。

ソフト面_ チームワーク

これまで何度かブログには書いたけれど、IESEの強みであるチームワークは自分もかなり鍛えられたと思う。特に1年目はミーティング・プロジェクトを通じてずっとチームメイトと時間を共にした。多国籍でバックグラウンドも違う仲間たちと1年間うまくやっていくことはそう簡単なことではない。その上、自分もチームに対しててバリューを出し続けなければいけない。そんなチームメイトとぶつかり合い、話し合い、感情を共有し、お互いに鼓舞しあってプロジェクトを進めた日々は自分の財産になった。最後に、ビジネスにしても、プライベートな生活にしても詰まる所は人と人との関わり合い。チームワークはこれからの人付き合いとか、ビジネス上の関係作りとかあらゆる面で自分に自信を与えてくれたと思う。

全般_ 人生における価値観

変わりました。MBAという特殊な期間・様々な国から集まる同級生・バルセロナという世界屈指のロケーション、旅行など様々なことが影響してMBAに行く前とは人生の考え方がかなり変わったと思います。どう変わったのか!? 自分がハッピーになることがすごく大切なことだと気づきた。悪い言い方をすればもっとSelfishになってもいいのだと思うようになった。でも最もSelfishでない方法で。自分が幸せでないと、今やっていることは続かないし何をやっても楽しくない。これは特にIESEの南米コミュニティーから影響を受けた点で、自分や家族が幸せなことを非常に大切にしている。彼らと一緒に過ごし南米にも旅行し文化に触れることで、これまで自分につきまとっていた人生における息苦しさというか、生きずらさとか、、そのようなものがどうでもよくなった。いいことか悪いことかわからないけれど、日本に戻っても自分の幸せについてはちゃんと考え続けたいと思います。
このように、MBAではどう過ごすか、誰と過ごすか、どこで過ごすか、で全く違う2年間となる。MBAに行った同期はそれぞれ違ったストーリーがあり、違った影響を受けた結果、それでも何かしらの変化あると思います。そしてその変化が自分にとって、社会にとってプラスになるよう日本に帰ってから頑張っていきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です