MBA・キャリアに関するご質問はこちら

MBA卒業しました! MBAの2年間で一番大切にしたいこと

MBA卒業しました! MBAの2年間で一番大切にしたいこと

ついにMBAを卒業いたしました! このブログを始めてから約2年、本当にあっという間でスペインでMBAを始めたのがつい先日のよう。本当に色々な経験をして人生で最高の2年間だったと確信しています。そんな充実した2年間で学んだことはこれまでのブログで紹介してきましたが、最終的に自分の中に一番刻まれたことというか、大切にしたいこと、人生の財産になったものの集約を書いてみたいと思います。

MBAで一番大切にしてきたこと

ズバリ「人」である。MBAの仲間たちを通じて本当に色々なことを学んで、体験させてもらって、楽しい時間を過ごさせてもらって、、みんなには感謝の言葉しかありません。 座学で学んだこと、一人で旅行したこと、様々なことがあったけれど、結局は「人」との経験が一番自分の中には残っている。特にチームという意味では、途方もないプロジェクトもみんなの力を合わせれば素晴らしいものが出来上がるし、ソーシャルライフも多様性の中でみんなといるといつも心が満たされて幸せな気分になる。 仕事の面ではものすごく基本的なことだと思うけれど、仲間の力がないと何もできないということを改めて思い知り、逆にチームの力があればなんでもできるだということを再認識した。 ソーシャルの面では自分が大切にしたいものを気づかせてくれて、幸せな時間の過ごした方を学んだ。

MBA卒業しても大切していきたいこと

これももちろん「人」です。国はバラバラだけど、みんなとの繋がりはすごく大切で何としても残していきたいもの。 ただ、どんなに今の絆が強くても人は忘れっぽいし、距離が離れているとどうしても繋がりを保つのは難しい。 そこでやらなければいけないことは、定期的にコンタクトを取ること。これに尽きると思う。 不幸中の幸いか、コロナによってMBAでは中途半端な形で仲間とはバラバラになってしまったけれど、その中でどうコンタクトを取ってコミュニケーションしていくか、ということは随分と学ぶことができた。 ZOOMなどで少しでもいいから顔を見て、なんでもいいから話すこと。時間はかかるけれども、時間をかけることが大切。 MBAを卒業しても「人」を大切にして生きていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です