MBA・キャリアに関するご質問はこちら

そろそろ日本で働き始めます! 帰国後から今までの時間の使い方

そろそろ日本で働き始めます! 帰国後から今までの時間の使い方

しばらくブログをご無沙汰しておりました。。読者の皆さん大変失礼いたしました。また、今後MBAブログで書いていくことを検討しておりますが、もし読者のみなさんからご意見あれば、ぜひご連絡いただければと思います。さて、早いものでバルセロナから本帰国してから早2ヶ月弱。2週間の隔離期間はあったものの日本で復帰するには十分な期間でした。今年のMBAはコロナの影響もあって、通常のMBA生が卒業後に過ごすような時間の使い方はできなかったものの(通常であれば卒業後、働き始めるまでは旅行とか生活のセットアップに時間を使います)、自分なりのMBA後の過ごし方を書いてみたいと思います。

まずは休息!

バルセロナでのロックダウンは精神的にも肉体的にも結構堪えるものがあった。特に外に出られず家にずっといて、ほとんど歩くこともしていかなった影響は大きかった。日本に帰ってきてからまず相当な脚力の低下を感じて、ランニングが満足にできなくなったことと、すごく疲れやすくなってしまったこと。今はほとんど毎日ランニングなどの運動をして、健康に気を使っているけれども、それでもコロナ前の体に戻ったかは微妙である。また、精神的にもかなり疲れていた。通常であれば旅行など、MBAで一番楽しい時間を過ごす期間をバルセロナ・日本での隔離生活に費やさなければならず、またほとんど人と会うことができなかったことから、かなり気が滅入ってしまった時期もあった。今はとにかく外の空気を吸って出来れば自然のあるところに行って、そして友達にもあって精神的に回復してきています。

新居への引っ越し!

新しい家探し・家具探し・空間デザインにはかなりの時間を使った。新しい家を探すにあったての最大のポイントはホームパーティーができる広い家(賃貸マンション)だった。MBAでホームパーティーを何度となくしてきて、そこで友達と気兼ねなく話しワインを飲みながら楽しむ時間は本当に最高だった。そして、自分は料理が好きなので、自分の料理を美味しいと言ってもらえることで素直に自分も喜べた。また、ネットワーキングの場としてもホームパーティーは最適だったことから、日本でもこの習慣はぜひ続けたいと思った。 一方で、日本は人をあまり家に招かない文化でホームパーティーはほとんどしない。。なので、最初はホームパーティーをする家に高いお金を払って住むことに悩んだりしたが、建築家の友達に間取りを考えてもらったり、バルセロナで一緒にパーティーした仲間に後押しを受けて、この際とことんやってやろうと決意!!ww その結果、ものすごいパーティーハウスが完成した! すでに何度かホームパーティーを開催したけれども、みんな喜んでくれて自分も嬉しかったし、時間・お金をつぎ込んでとことんこだわった甲斐があったと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です